Powered By Blogger

2011年8月27日土曜日

第33回西日本陶磁器フェスタ開会式に招待されました。

第33回西日本陶磁器フェスタの開会式に招待されました。
同時開催される「西日本陶芸作家展」に当窯元の
平良幸春が21回目の招待をうけ作品を出展致します


平成22年度選抜作家名簿
☆当窯元の平良幸春は沖縄県内からは唯1人の選抜作家です☆



西日本陶磁器フェスタへのアクセスはこちらからです。


2011年8月26日金曜日

沖縄県うるま市:海中道路の浜辺

沖縄県うるま市の海中道路脇の浜辺です、青い空に白い雲、寄せる波に
爽やかさを感じます。




2011年8月25日木曜日

蒼海カツプ∩ソーサー

新たに研究開発した瑠璃釉薬を使い蒼海カツプ∩ソーサーを焼き上げました。
翠のグラデーションが味わいです。モーニングコーヒーが美味い (*^_^*)




2011年8月24日水曜日

沖縄県の魔除け:石敢當

沖縄県うるま市大田で撮影

十字路に面した壁の両側に設置された2枚の石敢當、どの方面から魔物が来ても即退散です。

沖縄のT字路、三差路の突き当たりでよく見られる「石敢當」これは魔除けのお守りです。
沖縄の魔物は角を曲がるのが苦手で、これがないと真つ直ぐ正面の家に入り込んでくるそうです。
《沖縄県各地で見られる石敢當を見学しながら撮影を楽しんでおります》

2011年8月23日火曜日

第41回全陶展;沖縄県入選作品紹介

第41回全陶展に沖縄県内の入選作品を紹介させて頂きます。

比嘉孝雄「沖縄市」会員:夜空の回想


東京都上野辺りにお出かけの方の御観覧お願い致します
《当窯元の平良幸春も審査に参加しました》



2011年8月22日月曜日

沖縄市立高原小面シーサー作りにチャレンジ:窯出しです (*^_^*)

平成23年7月23日(土)に
沖縄市立高原小学校2年生の親子体験教室「シーサー作りにチャレンジ」が
今年も同校体育館で開催されました。総勢250名余の子供達と父兄がチャレンジして、
素晴らしい面シーサーが出来上がりました。
1週間位同校で乾燥して後、琉球大田焼窯元まで運んで焼き上げになります。
当窯元のスタッフが講師に招かれ夏休みの楽しい思い出作りに協力させて頂きました。

夏休みに親子で作った面シーサー、小2の楽しい思い出として心に残る事でしょう。

掲載作品は窯出しの作品の一部です。


 


2011年8月21日日曜日

第41回全陶展沖縄作家入選作紹介

第41回全陶展沖縄作家入選作品紹介


沖縄県うるま市勝連:蔵元秀吉:古代へ


東京上野辺りにお出かけの方のご観覧宜しくお願い致します。
当窯元の平良幸春が41回展の審査にも参加しました。