Powered By Blogger

2011年10月8日土曜日

茅葺の小屋が見える風景

沖縄県恩納村で撮影:茅葺の屋根を見える小道を通ると懐かしい風景が有りました。

2011年10月7日金曜日

沖縄県の魔除け:石敢當

沖縄県の魔除け石敢當探訪;那覇市内旧琉球新報ビル玄関前で撮影



八世紀の後半、中国福建省地方に起こり、台湾、香港、シンガポールに伝播。沖縄には、十五世紀の半ば頃伝わり、十六世紀末には日本本土に及び秋田、青森まで広がった。 魔除け、厄がえし、病気よけとして門前、T字路の突き当たり、村落への入り口、池や川の岸、橋のたもとに建てられ、祈願の対象となった。 石敢當は、後漢時代の英雄名を起源とする説もあるが、石の持つ呪力と関わる石神信仰に由来するとの説が有力。石敢當の他に泰山石敢當、石敢東、石散當、石散堂などの刻字も見られる。また刻字上部に北斗七星、獅子面などを刻んだものもある。 シーサー(獅子像)と並ぶ沖縄名物の一つ。明星派の歌人で沖縄近代花壇の大御所山城正忠に「やはらかに石敢當のむくつけき鬼のおもてをぬらすさみだれ」の歌がある。



2011年10月6日木曜日

沖縄の碧い海:滄海徳利揃い

沖縄の碧い海:滄海徳利揃い

平成23年西日本陶芸作家展出品


泡盛を滄海徳利で仲間と酌み交わす、至福の時間です。

2011年10月5日水曜日

ゴルファー:アイ・ミヤザトさんの蘭の花


国営海洋博公園ドリームセンターで撮影
ミヤザト、アイさんの名がついた、新品種のデンファレーです。

2011年10月4日火曜日

琉球大田焼窯元:滄海ぐい呑

滄海ぐい呑みで沖縄の海を飲みほそう。




2011年10月3日月曜日

沖縄県シーサー探訪-25

沖縄県恩納村在琉球村にて撮影:伝統的なシーサーが広場でお出迎えです。



2011年10月2日日曜日

今日は日曜日、楽しい休日をお過ごしください



今日は日曜日、楽しい休日をお過ごしください