Powered By Blogger

2012年5月19日土曜日

家族の作品紹介:石敢當シーサー

家族の作品紹介:石敢當シーサー 田端春奈作


沖縄県内の魔除けの石敢當と可愛いシーサー君のコラボ作品です。
小さめですので車中で交通安全のお守りとしても使えます。

石敢當について

八世紀の後半、中国福建省地方に起こり、台湾、香港、シンガポールに伝播。沖縄には、十五世紀の半ば頃伝わり、十六世紀末には日本本土に及び秋田、青森まで広がった。 魔除け、厄がえし、病気よけとして門前、T字路の突き当たり、村落への入り口、池や川の岸、橋のたもとに建てられ、祈願の対象となった。 石敢當は、後漢時代の英雄名を起源とする説もあるが、石の持つ呪力と関わる石神信仰に由来するとの説が有力。石敢當の他に泰山石敢當、石敢東、石散當、石散堂などの刻字も見られる。また刻字上部に北斗七星、獅子面などを刻んだものもある。 シーサー(獅子像)と並ぶ沖縄名物の一つ。明星派の歌人で沖縄近代花壇の大御所山城正忠に「やはらかに「石敢當のむくつけき鬼のおもてをぬらすさみだれ」の歌がある。

2012年5月18日金曜日

登又農園の綺麗な花ー①

北中城村在の登又農園見学に出掛けた折に、お気に入りの花の写真を写してきました。
綺麗な季節の花々をシリーズでUPしますので皆様もお楽しみください。


登又農園正面入り口です。







2012年5月17日木曜日

沖縄の歌:ちんぬくじゅうしい/シュガーズ



沖縄県南大東島を拠点に活躍するシュガーズさんです。
皆様の応援宜しくお願いします。

沖縄県民が愛し、歌い継いできた名曲の数々を毎週木曜日にupをしますので、
皆様どうぞごゆるりとお楽しみください。
Also everyone in the world of Okinawan Chun, the melody of the home

2012年5月16日水曜日

琉球大田焼:世界の国別PV数

今週の国別プレビュー
日本           135
ロシア          25
アメリカ合衆国   9
ドイツ           1
フランス         1
インドネシア     1
マレーシア       1

世界の国から当窯元へのPV有難うございます



 

2012年5月15日火曜日

うるま市文化協会賞受賞者祝賀会

うるま市文化協会賞を当窯元の平良米子が工芸の部で受賞し5月12日に開催された、
平成24年度うるま市文化協会賞受賞者祝賀会で表彰されました。



運天清正文化協会会長から表彰状を頂きました。


舞踊の師範の先生方の
素晴らしい演舞も披露されました。

自宅での受賞記念撮影です。




2012年5月14日月曜日

今週の陶芸作品:翠白彩細頸壺 平良幸春作

今週の陶芸作品:翠白彩細頸壺 平良幸春作



現在研究中の陶芸技法です、

2012年5月13日日曜日

今日は母の日 (*^_^*)




全国のブログ友達のお母様方、いつも当ブログへご訪問有難うございます。
今日は母の日楽し1日をお過ごしください。

Today is Mother's Day, please spend a pleasant day.