Powered By Blogger

2012年10月6日土曜日

門柱シーサー製作中(*^_^*)

娘が門柱用シーサーを手作りで製作中です。
形を仕上げてから乾燥に充分時間をかけて、
焼き上げた後, 注文主様への引き渡しになります。
 

 

2012年10月5日金曜日

孫娘の1歳の誕生記念手形が焼きあがりました。

孫娘の誕生記念の手形を焼き上げました。
9月に1歳になつた孫娘の誕生記念に、陶器で焼きああげました。
小さな手の平を見ているとつい微笑んでしまいます。
 
 
我が家では子供達が幼いころに焼き上げた手形も
楽しい思い出になつております。
 
 

2012年10月3日水曜日

幻の花 魚釣島のセンカクツツtジ

植物研究家の友人から譲り受けた「センカクツツジ」の苗が大きくなりました、
我が家に来てから3年目になりますが開花が楽しみです。
 
 
我が家に来て1年目の苗
 
 
我が家に来て3年目になりました、大きく成長しております。
 
 
幻の花:センカクツツジ(ネツトから転載しました)
 
幻の花「センカクツツジ」 【特  徴】高さ1メートルほどの常緑低木。若枝は扁平な剛毛が密生する。
葉は倒卵形で、長さ2~2.8cm、幅0.9~1.5cm、両面に長い毛がある。
花は枝先に2個つき、比較的小ぶりの淡い紫紅色で、上側内面に濃色の斑点があり、径2~3cm、5中裂する。   
魚釣島の固有変種  【生育環境】 山頂付近の崖地  【分   布】 魚釣島  【開花時期】 3~4月  
【カテゴリ-】 絶滅危惧IA類
 
 
関連記事:琉球新報に掲載されております、アクセスはこちらから(*^_^*)
 

2012年10月2日火曜日

祖父母交流会作品窯出しです(*^_^*)

祖父母交流会:焼き物作りにチャレンジ!
1歳になる孫娘がお世話になつている沖縄市在の「みはら保育園」さんで
祖父母交流会「陶芸教室」開催されました。
当日は多数の祖父母や父兄とお孫さん達が参加して
、湯呑み、お皿、孫の手形等作りにチャレンジして楽しい時間を過ごしました、
作り終えた作品を当窯元へ運んできて焼きあげましたので皆様もお楽しみください。






 
(クリツクしてお楽しみください)


2012年10月1日月曜日

今週の陶芸作品:月とウサギ図飾り皿ー2

 
平良幸春 ロクロ:米子 薄墨

ススキヶ原で仲秋の名月を親子のウサギが眺めています。
薄墨の技法で描いてあります。
 
台風一過の昨夜は、沖縄県内でも奇麗なお月見ができました。
 

2012年9月30日日曜日

ブログを再開します(*^_^*)

ブログ再開します(*^_^*)

ブログの更新を風邪の為、暫く休んでおりましたが幸い完治して体力も
回復してきましたので今日から再開します、これまで同様宜しくお願い致します.
 
 
 
 
(皆様も風邪には十分お気をつけてください]