Powered By Blogger

2017年11月18日土曜日

今週のギャラリー ★永野宏三さん

 
今週のギャラリーはfbお友達さんの
絵画作品をUPしますので 皆様のご高覧宜しくお願いします。
永野宏三さんのページからシエアしました。
Good morning, please enjoy a pleasant weekend

ブログ友だちの皆様、今週も当ブログへのご訪問を頂き有難うございました。
明日は日曜日、楽しい休日をお過ごしください。

2017年11月15日水曜日

☆沖縄県の魔除け石敢當探訪・風格のある石敢當・うるま市みどり町で撮影

\\
☆沖縄県の魔除け石敢當探訪・風格のある石敢當・うるま市みどり町で撮影
★石敢當とは (*^_^*)
沖縄県ではその存在意義や効果が未だに根強く信じられております、
当地では丁字路や三叉路が多いことから、
現在でも沖縄県の各地で新しく作られた大小様々の石敢當を見ることができる。
これらの地域では、
市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、
丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。
そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする
魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。
 

2017年11月14日火曜日

埼玉県にお住まいの冨田さんからのお土産 (*^_^*)



 
昨日の3時チャーは、埼玉県からお越しの冨田さんお土産の
美味しいチョコをつまみながら自作の湯呑でお茶しました。

2017年11月13日月曜日

琉球大田焼窯元作品紹介☆自作の花器に花を活ける(*^_^*)

 
 
琉球大田焼窯元作品紹介
☆自作の花器に花を活ける(*^_^*)
花器制作・生け花 春奈