Powered By Blogger

2011年6月26日日曜日

思い出の映画音楽:禁じられた遊び




若いころに感動を受けた洋画のワンシーンを思い出しながら懐かしんでおります。
団塊の世代の皆様、青春の日々の思い出をごゆりとお楽しみください。
 
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 美術ブログへ
☆応援ポチ有難うございます☆


1940年6月、南仏の田舎。機銃掃射で両親を失い、さまよっていた5歳の少女ポーレットは、少年ミシェルと出会い彼の家に連れていってもらう。ポーレットのために死んだ子犬の墓を作るミシェルから、死んだものはこうやって葬る事を教わったポーレットはミシェルといっしょに次々とお墓造りをしていった……。90分足らずのモノクロ・フィルムにこめられた、美しく悲しい反戦への静かな訴え。ナルシソ・イエペスの切々と鳴り渡るギターのメロディも涙腺を緩ませる大きな力だ。